2008年03月02日

いよいよスポーツシーズン本格化!

 3月に突入し、スポーツも本格的に開幕の季節を迎えます。
まず、プロ野球。2月のキャンプインからあっという間に3月に入り、オープン戦が始まりました。

 今年、初めてのテレビ観戦となったのは先週2月24日のジャイアンツ-ホークス。(サンマリンスタジアム宮崎、G+で中継。)久々に、長嶋さんが公の場に姿を見せ、原監督・王監督と歓談されたとの事でした。ホークスとは昨日3月1日と2日にも福岡へ場所を移して試合があり(どちらもG+、加えて1日はBS日テレ・2日は日テレ系列の福岡放送ローカル、さらに球団製作でYahoo!動画でも中継)、1日は上原さんが今シーズン初登板となりました。
 ただ、勝ち星が遠い・・・。もうやだ〜(悲しい顔)明日からも宇部(バファローズ戦)→広島→名古屋→2日間を空けて札幌2連戦→神戸→岐阜→所沢(西武ドーム)という長期遠征ですので、景気をつけて欲しいですね。特に、宇部と岐阜は公式戦がないので、ぜひがんばって下さい。


 ライオンズもやはり福岡でホークスに惜敗しましたが、今日は広島へ。今日もネットで中継(RCC中国放送製作)しているので、今度こそ初勝利を。と言っていたら見事初勝利を飾りました!わーい(嬉しい顔)でも、このまま行き過ぎて去年のようにならなければね。

 今年はTBSニュースバードがベイスターズ戦の放送権を獲得(それまではジャイアンツ戦のみ。TBS系全国ネットで中継が行われる場合はトップ&リレー。))したため、ベイスターズ戦はBS-i(平日のナイターはtvkも含める。週末のデーゲームも稀にTBSで中継される場合があるほか、年1回はNHK(総合テレビ・BS1)からも放送される。)でないとカバーができなくなってしまいました。(うちのCATVではニュースバードが見れない。) 同じ在京チームだけに残念。近年TBSも既存の地上波テレビ・ラジオ以外での中継に力を入れているだけに仕方ないですね。
 とりあえず、ハマスタWAVEというネット配信サービスがありますし、そのおかげで?ベイスターズホームゲーム開催日とドラゴンズまたはカープ-ジャイアンツ戦をTBS系列局(中部日本放送・RCC中国放送)が中継(ネット・ローカルおよびBS-i単独を問わず)する日が重なった場合はTBSチャンネルで中継されるようになりましたので、そちらで楽しみたいと思います。


MLB(メジャーリーグベースボール) アスレチックス ホーム用 7.3/8 アスレチックス

レッドソックス・プレイヤーフォトボール(松坂大輔)


 東アジア選手権では残念な結果となったサッカーも来週8日が開幕。レッズは横浜でFマリノスと。(TBS東京ローカルとTBSチャンネルで中継。)アルディージャは地元・NACK5スタジアムであのアルビレックスを迎えます。(テレ玉で録画中継。開幕戦なので生中継を・・・。)
 その他にFC東京-ヴィッセル(自分にとっては野外ライブの聖地、味スタ。TOKYO-MXで中継。)、グランパス-パープルサンガ(豊田スタジアム・BS-1と愛知県では地上波で中継。)、エスパルス-トリニータ(日本平スタジアム・JSPORTS-PLUSで中継、静岡県ではSBSテレビでも中継。)、アントラーズ-コンサドーレ(カシマサッカースタジアム)、ガンバ-ジェフ(万博記念競技場)、レイソル-ジュビロ(日立柏サッカー場・BS-iとTBSチャンネルで中継)、フロンターレ-ヴェルディ(等々力陸上競技場・NHK総合で中継)とあるのですが、ACL(3月12日〜)に出場するガンバとアントラーズの試合がCS限定(CATVでも生では見れない。)なのは残念。録画放送を待ちましょう。
 なお、レッズのホーム開幕戦は15日のグランパス戦。地上波もNHKで中継(もちろん、全国放送。)されます。


浦和レッズ!レプリカユニフォーム!2008モデル!【予約】【NIKE】ナイキ レッズホームS/Sレプ...


 そして、北京オリンピックのマラソン代表も大詰め。男子は今日のびわ湖(オープン戦と重なったためワンセグ(NHK総合)とラジオ(NHK第一)でチェック。)で3位に入った大崎選手が2月18日の東京マラソンで日本人最高となった藤原選手を上回り、昨年8月の大阪・世界陸上で5位となった尾方選手・昨年12月の福岡国際マラソンで日本人最高の佐藤選手と共に有力候補になりました。

 来週9日の名古屋国際女子マラソン(テレビは東海テレビ製作・フジテレビ系全国ネット、ラジオは東海ラジオ(中京地方)とニッポン放送(関東地方)の2局ネットで放送予定。)の結果を受けて代表が決まりますが目が離せません。


 その3月9日。今シーズン初めてのプロ野球観戦として神宮球場へライオンズの応援に行ってきます!(なので、マラソンはワンセグとラジオでチェックし、フジテレビ739のダイジェストも利用。ちなみに、フジテレビ739は同時刻にこのスワローズ-ライオンズ戦を中継。昨年の中継みたいにとんでもない路線に走らないように・・・。)
 昨年は球団を取り巻く環境での不祥事とそれによる記録的な成績低迷で応援には行きませんでした。しかし!今年のライオンズは違います。今シーズン唯一となる神宮球場でのゲーム(セパ交流戦は現在のところいわきグリーンスタジアム(福島県)→ひたちなか市民球場(茨城県)で開催予定。)をしっかり見てきたいと思います。


 
posted by たびいさん at 16:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。