2008年02月03日

がっかり・・・

 テレビ番組の論評でしばらく進めておりますが、今回は予定を変えてこちらの話題で行きたいと思います。

 もう、スポーツ紙等で話題になっていますが、くぅちゃんこと倖田來未さんが1月29日深夜に放送されたニッポン放送系全国ネット「倖田來未のオールナイトニッポン」で差別ととれる発言を行い、謹慎処分となりました。


 自分は放送そのものを聴いてはいなかったのですが、明らかにこれは彼女より年上の女性や出産を経験した人に対するひどい発言だと思います。一人のファンの立場として、このような事は決して望んでいない事であり、あってはならない事です。

 そのうえで、今回話題にしたい件があります。

 報道によると番組が生放送だったと報じているケースと収録だったと報じているケースがあります。
(2月4日追記:ニッポン放送側は収録だったとコメントした。)

 1ヶ月くらい前にも某テレビ番組で某アイドルグループのメンバーが「男性から女性への視線」について発言したところ、他の出演者(ほとんど元アナウンサーや別途メイン司会の報道/情報番組を持っているタレント)を怒らせ(もっともどちらも大人げないともいえるが・・・。)、さらに当人のブログも炎上するという事件がありました。これも実際は放送の1週間ほど前に収録されたのですが、報道当初は生放送としていたところもありました。

 どちらの件も、当人が発言に注意するのも当然ですが、これに対して放送前の段階でしかるべき対応を放送局も取っていればここまで事は大きくならなかったのだと思います。


 もう一つは、今後の彼女の音楽活動への影響です。今回の謹慎でニューアルバム「kingdom」のプロモーション活動は当然中止という事になりました。それにより各方面に影響が出ています。

●今日2月2日にTOKYO FM系全国ネット(一部地域を除く)「DoCoMo Hits from the Heart」にゲスト出演の予定だったが、中止。代わりに鈴木亜美ちゃんが出演。

●コーセー「VISSE」:CMの放送中止、サイトも休止。
(2月4日追記:その後、東芝「Softbank815T 倖田來未モデル」(ただし、Softbank側は「予定通り発売する」との事。)「920T」「912T」「911T」「811T」、キリンビール「チューハイ 氷結」、本田技研工業「ZEST SPORTS」もCM中止。KIRIN・HONDAはホームページも閉鎖。)

●その他、名古屋・福岡などのローカル番組やイベントも出演中止。

 なお、収録済みの番組は放送されるそうです。
(2月4日追記:「恋のから騒ぎ」(日テレ系、2月2日)、「新堂本兄弟」(フジテレビ系、2月3日)は当初の予定通り放送。しかし、2月7日に放送予定だった「徹子の部屋」(テレビ朝日系、4日朝の段階では放送予定だったと「やじうまプラス」(テレビ朝日、一部地域を除いた系列局)で確認。)と「Channel-a」(tvk・テレ玉・とちぎテレビ・TVQ九州放送)(※1)、「僕らの音楽」(フジテレビ系、2月8日)は別内容に差替え。)

 彼女は9年前(99年8月)、まだ京都にいた女子高生の頃、「avex dream 2000」(DRMの佳奈ちゃん、優ちゃんがグランプリとなってデビューしたオーディション)で準グランプリを獲得。国内より先行して全米デビュー、その後凱旋するもヒットには恵まれませんでした。その一方で当時はメディア露出もせず、クラブ等で歌っていました。その後、色気を出すスタイルに転向し、徐々に注目されメディアにも進出。そして、浜崎あゆみさんや大塚愛ちゃんとともにavexの看板を背負って立つ存在になりました。彼女を追うように妹のmisonoちゃんもavexのアーティストの仲間入りをしました。

 デビューした当時から曲を聴いている立場として、個性ある作品を創り出すという印象を感じています。今も、2003年のa-nationと同じ日に近くでやっていたフジテレビのイベントを訪れた際、偶然「love across the ocean」が聞こえて来た事、2004年初めてa-nationを見に行く直前に起きたお家騒動で自らの気持ちを告白した事、2005年のa-nationに行く事ができなくて、ようやく翌年のa-nationで初めて見れた時の感動は今も忘れる事はありません。

 これから「新しい倖田來未」を見せてほしいと思います。何より、今回の事で彼女の活動の機会が、表現する場が無くなる事。これが心配です。

(2月6日追記:明日2月7日放送のフジテレビ系「スーパーニュース」にて謝罪を行うと、avexから発表がありました。)(※1)「Channel-a」はこの後他地域でも放送される予定だった。
2月8日:岡山放送(フジテレビ系)
2月9日:TOKYO MX(独立局)、MBS、RCC、SBC(以上TBS系)、秋田放送(日テレ系)
2月10日:北海道テレビ(テレビ朝日系)、NBC、RBC(以上TBS系)
2月11日:チバテレビ(独立局)、東日本放送、福島放送、岩手朝日テレビ、北陸朝日放送、熊本朝日放送(以上テレビ朝日系)、SBS(TBS系)、北日本放送(日テレ系)
2月12日:メーテレ、山口朝日放送、愛媛朝日テレビ(以上テレビ朝日系)、TUY、KUT(以上TBS系)
2月13日:新潟テレビ21、大分朝日放送(以上テレビ朝日系)、日本海テレビ(日テレ系)、鹿児島テレビ(フジテレビ系)
posted by たびいさん at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。