2008年01月28日

テレビを見て、思うこと。

 本当だったら、年末年始の特別番組をプレビューしたいところですが。何せ数が多い!

なので、音楽番組を中心にテレビを見ていてふと思った事をシリーズで進めたいと思います。

 まずは12月5日のFNS歌謡祭(フジテレビ系)から。この番組の時期(近年はサンスポで速報が入るのでそれで確認している。)になると、年末を感じる。それだけに、今回は通常のHDDだけでなく従来のVTRでも収録。(これは後述するMステやレコ大、紅白も。)ここ3年(司会が黒木瞳さん、草なぎ剛さんとなった頃から)「SMAPで始まり、SMAPで終わる」という図式が定着している。トップとトリを双方飾れるというのは番組の顔として重視されているのでは。後輩もKinki Kidsは10年間の軌跡をまとめたVTRを、つい先日までやっていたワールドカップバレーでデビューしたHey!Say!JUMPが初登場、また、久々にNEWSが登場した。(もちろん、TOKIO・嵐も。)

 で、ジャニーズ系以外では・・・。レミオロメン・コブクロ・福山雅治さんと柴咲コウさんのユニット「KOH+」・桑田佳祐さんが初登場、ミスチルも懐かしい「名もなき詩」を披露。さらに、黒木さんも加わっての宝塚歌劇団と秋川雅史さんのパフォーマンスと生演奏も含めた格式高さに圧倒されました。

 もちろん、Ayu・くぅちゃん・愛ちゃん・EXILEも要注目。

●EXILE:「Choo Choo TRAIN」→「Lovers Again」→「I Believe」のメドレー

●愛ちゃん:「ポケット」

●くぅちゃん:「壊れかけのRadio」(徳永英明さんとのデュエット)と「愛のうた」

●Ayu:「Together when・・・」

 ところで、毎年過去のFNS歌謡祭からのハイライトシーンというのをやっているのですが、前述のKinki以外でもCHAGE&ASKA、globe、内田有紀さん、安室奈美恵さん、中山美穂さんなど懐かしい場面がたくさんありました。

●1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2007(12月11日・日テレ系)

 (飯島)直子さんが2年ぶりに復活。(前回までは、水曜日放送。そのため昨年はTBS系「明石家さんちゃんねる」と重複し出演されず。)そして、トークコーナーはCGを駆使した内容。

 さて、ここでの注目はなんといってもELT。実は、今シーズンの音楽特番でELTが出るのはこれとTBS系「CDTVスペシャルライブ」(その時間は例のお出かけだった上、他の番組を録画する兼ね合いで途中外でワンセグでチェック。)だけ。なので、注目してみていた・・・のですが!この直後におしりかじり虫が登場。子供の視聴者がいる事も分かるが、いくらなんでももっちーとZARDの間に出すことはないだろ!

 この部分を後で録画したもので見た時はカットした事は言うまでもない。もう少し、配慮をしてほしい。

 (ちなみに、曲目はELTが「恋をしている」、EXILEが「I Believe」で愛ちゃん・くぅちゃん・AyuはFNSと同じ。)

●第40回日本有線大賞(12月12日・TBS系)

有線音楽優秀賞に愛ちゃん・くぅちゃん、新人賞にさと美ちゃんがノミネート。(でも、有線大賞は氷川きよしさん、最優秀新人賞はRSPとなった。)

といったところで、後半はまた後日。

posted by たびいさん at 07:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。