2008年01月07日

憧れを追いかけて・・・PART1 Ayuへの想い。

 私、ウェーブにとってここ数年の決まり事は「1年はAyuを見る事で始まり、Ayuを見る事で終わる。」である。
 つまり、Ayuのカウントダウンライブへの参加である。今年で4年連続。しかも、近くにあるNHKホール前では紅白のパブリックビューイング映画があるので、「直前まで紅白の臨場感を気分だけでも味わえる」のだ。
 
 今年は移動中もワンセグ携帯(今人気のVIERAケータイ携帯電話)でチェック。(なので、いつもの地下鉄ではなくJRで移動。)しかし、例年より出るのが遅かったせいか、時間がなくなりNHKホール前ではくぅちゃんを見た程度にとどまりました。
紅白歌合戦

 で、代々木競技場へ移動・・・。ayu-カウントダウンライブイルミネーション
しかしペンライトはもう売切もうやだ〜(悲しい顔)、中に入ればトイレには長蛇の列。がく〜(落胆した顔)同じところで春に10周年ツアーもやるのだから、もう少し何とかならないでしょうか。(-_-)

即納!■送料無料+ポスター付(希望者)■初回ジャケットA■浜崎あゆみ CD+DVD【GUILTY】08/1/1...


 さて、こういう暗い話題の中いよいよ開演・・・
今回は代々木競技場全体がステージとなっており、私の方から見ると左右、そして花道を挟んで前方にステージが設置。そしてこれが曲目。

1 starting over
2 talkin'2 myself
3 STEP you
4 Ladies Night
5 fated
6 Together When...
7 decision
8 SURREAL
9 Bold&Delicious
10 RAINBOW (曲中、ここでカウントダウン。)
11 evolution
12 Boys&Girls
13 glitter

MC
14 untitled〜for her〜
15 卒業写真
(以上2曲は音楽監督の小林信吾さん(紅白歌合戦にも登場)がピアノとして登場)

MY ALLの振付講座

16 +
17 Humming7/4
18 MY ALL

 今年は、2年ぶりに紅白で歌った曲(Together When...)もあり、カウントダウンは「RAINBOW」を歌っている途中。そして、印象に残ったのは「SURREAL」。なんと、a-nationではおなじみのお神輿がAyu単独ながら再現されたのです。私のいるゾーンで!ここは唯一ステージがないため、少し距離があるから。
 こうして、4年連続でAyuを見ながら年を越せたのでした。
(それにしても、限定コンテンツにアクセスできない!ふらふら時間制限をなくして!)

 さて、その後の初詣・初日の出やavexギャラリーの模様もと行きたいところですが・・・。

 昨日、スポーツ新聞(スポーツ報知や日刊スポーツは1面)などで報じられましたがAyuは左耳がほとんど聴こえず治す事もできないという事です。

 2000年に耳を悪くしたその後遺症によるものですが、それでも彼女は歌手として前向きに進んで来ました。
 以前、福岡ドームでの公演の時もリハーサル中に転倒し病院に運ばれたがそれでも時間を遅らせて開催した事もあった。2002年のカウントダウンで前方に座っていたスタッフを茶化して叩かれた(正確には捏造した映像の流出だが。)事もあった。
 それでもウェーブは、Ayuは悪い人ではない。誰よりもファンを大事にする。そう信じて、デビュー以来Ayuをファンとして。一人の女性として。憧れとして見てきました。
 また、Ayuを見てきた事が、これまでのTRF、hitomiさん、globe(ただし、各々のソロ活動はavexではない)(以上3組は元々小室ファミリー)、ELT(もっちー)とあわせる形で後からデビューした他のavexの歌手(伴ちゃん(Do As Infinity時代から)、DRM(dream時代から。元メンバーのMaiとRisaも含める)、くぅちゃん、BoAちゃん、misonoちゃん(みぃも)(day after tommorow時代から)、愛ちゃん、亜美、AAA、EXILE、m-flo、さと美ちゃん、島谷ひとみさん、紅ちゃん、厳密にavexではないが毎年a-nationに登場しているmihimaruGT、解散したけどロードオブメジャー)の曲を聴く切欠にもなった事はいうまでもありません。
 この日もまた、これらのアーティスト(DRM(avex-ent在籍時は贈っていた。余談だがKana・Yu・Sayaka・Erieと元メンバーのMai・Risaは「尊敬する人」ないし「好きなアーティスト」としてAyuを挙げている。)、globe、EXILE、m-flo、mihimaru GT、島谷さん、紅ちゃん、ロードオブメジャーを除く)を始めとする多くのアーティストから花輪が届いておりました。こうした、アーティスト間の連携がある事がavexのいいところです。

 気がついたら、Ayuのデビューから10年。そしてAyuは10月に三十路を迎えます。
 
 これからもAyuとELTをメインにavexのアーティストを応援する気持ちは変わりません。春からの10周年記念アジアツアーも仮エントリーはしましたが、外れても何らかの形で行きたいです。

 ということで、ちょっと内容が変わってしまいましたが初詣・初日の出やavexギャラリーはPART2で。


 
posted by たびいさん at 07:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | avexアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。