2007年11月29日

年末音楽特番シーズンがスタート!

  11月もあと2日を残すのみ。という事は今年もあと1ヶ月しかありません。

 そして、この時期恒例なのは「今年のヒット曲」を振り返るという企画・特別番組。

 2007年も11月26日の「ベストヒット歌謡祭」(ytv・日テレ系)からスタート。今年はBoAちゃん、(大塚)愛ちゃん、くぅちゃん、mihimaru GTがエントリー。ほかにも東方神起、中島美嘉さん、w-inds、絢香さん、ET-KING、秋川雅史さん(千の風になっての人)がノミネート。新人賞にも映画「西遊記」のイメージソングでデビューした高杉さと美ちゃんやオーディション出身のRSP、インターナショナルスクール出身で韓国語も堪能なJYONGRI、ハロプロから℃-uteなどがノミネートされました。

 ところでこの番組、以前は土曜日のゴールデンタイムでの生放送だったのですが、2005年から録画放送となりました。2005年は収録直後に編集なしでの放送となったようですが、昨年からは収録日から放送日までの間隔が空いてしまい新聞に結果が載った後での放送となってしまいました。そのせいか、賞レースの緊張感が薄れている印象を受けました。実際、グランプリを取ったくぅちゃんは最後の方でやっと出てくる。あと、トークの組み合わせもよくない。BoAちゃんとおしりかじり虫というのはファン層が明らかに違うのでさすがにこれは分けるべきではないか。

 今後は年末の音楽特番の先陣を切る番組として、緊張感を届けてほしい。

倖田來未さん贈呈モデル【即納】【クロスフォーニューヨーク】エターナルリング(指輪)☆ 送料...

 さて、2番手は12月5日放送予定の「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)。この番組は子供の頃から長年見ており、年末の音楽番組といえば「紅白」「レコ大」「FNS」という図式ができている。「格式の高い音楽番組を」というテーマの通り、この番組はホテルの大宴会場からの生放送・生演奏が主体となっている。そして、これら音楽番組の中では紅白に次いで長い4時間18分という放送時間である。(ちなみに、紅白:4時間20分(地上波の場合、ニュース・天気予報の中断は除く)、Mステスーパーライブ(テレビ朝日系):4時間10分、レコ大(TBS系):3時間25分、1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト(日テレ系):3時間前後、日本有線大賞(TBS系):2時間、ベストヒット歌謡祭:1時間48分。)その中で多くのジャンルに跨ったアーティスト。Ayu・愛ちゃん・くぅちゃんはもちろん、今年は演奏者として小室哲哉さんが登場。

 そしてフジテレビで今年放送されたドラマのテーマソングを歌ったアーティストも。「山おんな壁おんな」のEXILEが久々に登場、今回は「プロポーズ大作戦」の桑田佳祐さんがソロとして(サザンとしては2000年に「TSUNAMI」で出演)初登場、現在放送中の「ガリレオ」のKOH+(ドラマにも出演している柴咲コウさんと福山雅治さんのユニット。)はテレビ初登場、2年連続登場のMr.childrenと合わせ大物がそろい踏み!月9からははコブクロ(「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」)も登場する他、槇原敬之さん(「牛に願いを」)・ 中島美嘉さん(「ライフ」)・V6(「SP」)も。他に初登場は秋川雅史さん・レミオロメン・徳永英明さん・Hey!Say!JUMP(現在開催中の「ワールドカップバレー」でおなじみ)が。さらに今年は司会の黒木瞳さんがOGの宝塚歌劇団のステージもあるそうです。普段なかなか見る機会がないだけ楽しみ。もちろん常連アーティスト(SMAP・TOKIO・Kinki Kids・嵐・NEWSのジャニーズ勢・郷ひろみさん・平井堅さん、2年連続で登場の絢香さん・WaT)もあれば過去の名場面もあります。ELT・BoAちゃん・亜美・hitomiさん・globe・TRF・島谷ひとみさん・ポルノグラフィティあたりはここで出てくるかもしれないのでダイジェストとはいえ目が離せません。o (^-^)o

 この頃には「紅白」の出場者(今年はBSを設置したのでハイビジョン録画!)も決まっていると思いますので、プレビューはこちらも織り交ぜて行きたいと思います。

 さて、その12月5日。Ayuの新曲がネット限定で発売されます。なので、「FNS」の前も後も音楽番組をチェック。(まだドラマもたまっているのに・・・。)大晦日4年連続の代々木・カウントダウンライブ参戦が決まり(終わった後は明治神宮初詣→初日の出へ。やっていれば直前に紅白パブリックビューイングも。)益々あわただしいウェーブでした。

ブルガリ*ブルー オードパルファム スプレー75ml
posted by たびいさん at 00:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。