2007年10月29日

各地で不祥事が相次ぐ!

 今回は少し硬派に。最近、各地・各所で不祥事が相次いでおりますが、この中で特に私の印象が強いものについてまとめてみました。

沢尻エリカちゃん・・・観客の目の前であれはないだろと思った。せっかく映画を楽しみにしていたファンに失礼だと思う。「めざましテレビ」でも大塚キャスターや軽部アナが「イベントの司会者の気持ちも分かる」と触れていたが、本当にその通り。私もファンの一人としてデビュー当時から顔は知っていただけに悔しい。

ハロープロジェクト・・・安倍なつみちゃんが休日に外車を運転中、交通事故。ただでさえ、喫煙・芸能人との交際による脱退・身内が犯罪を起こすと騒動になっているのにこれは痛い。実際、彼女の盗作事件発覚以後、「HEY!HEY!HEY!」や「ミュージックステーション」でモー娘。を見る事はなくなり、ハロプロメンバーでまともに音楽番組に出ているのは松浦亜弥ちゃんぐらい。(余談だが、デビュー当時はあまり好きではなかった。)未成年者かつ小学生・中学生が同じ事務所にいる以上、メンバーには子供に夢を与えるという自覚を持ってほしい。そして、事務所も「再教育」で片付けず、彼女たちを育てるという責任を持ってほしい。

TBS・・・例のボクシング中継で亀田選手を露骨に贔屓して非難が大殺到。これは当の亀田選手側が反則行為を行い、先日処分が下ったがあれでも甘いと思う。
 さて、一方のTBSはというと報道を見る限り不透明な点もあるが「責任のなすりあい」とも取れるような印象を感じる。それもあるが、TBSの手法自体にも問題がある。(※1)この番組を例にとれば始まる1時間も前から延々引っ張っている。スポーツという本質に立って手法を抜本的に改善すべきだ。

「白い恋人」「赤福」「ミートホープ」の偽装・・・食の安全を裏切るという消費者を欺いた行為はいうまでもなく許されない。特に白い恋人と赤福は自分も食べた事もあるが、まさか裏でこのような事がされているとは!観光としての価値も失わせてしまう事だ。

自動車教習所指導員が飲酒運転で逮捕・・・先日、私が通学していた自動車教習所の指導員が飲酒運転で逮捕された。ニュースを聞いて、まさかという思い。本来、安全運転を指導すべき立場にいる人物がこのような行為を犯す事は断じて許されない。憤りを隠せない事は言うまでもない。

なにはともあれ、自覚が必要ということだ。
(※1:例として「スポーツマンNo.1決定戦 芸能人サバイバルバトル」「KUNOICHI」「SASUKE」におけるけが人の通報を怠った件、番組そのものも実況がうるさい。(これは「DOORS」や他局で同じスタッフが作っている「バイキング」(フジテレビ、2007年3月に放送終了)「体育の時間」(tv asahi系、2008年2月に放送終了)にもいえる。)、「朝ズバッ!」「サンデーモーニング」における捏造、「ピンポン!」における盗聴依頼事件、「イブニング・ファイブ」におけるヘリコプター飛ばし、プロ野球中継における中途半端な中継(BS-iを含める)や系列地方局の贔屓実況)


posted by たびいさん at 07:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。