2007年09月20日

放送と野球の関係。

 野球ようやく、ジャイアンツがタイガースを下し優勝マジック点灯を阻止しました。これであとはすべて東京ドームなので、有利に進めてクライマックスシリーズの開催権を取って欲しいものです。

 ところで、この3連戦、このような重要な一戦にも関わらず、地上波TVでは視聴率の悪さを理由に大阪でしか放送されなかったのです。しかも、昨日18日(MBS毎日放送(TBS系)が中継。さらに、地元局サンテレビも別途中継。)と今日19日(ABC朝日放送(テレビ朝日系)が中継。)はCSもそれぞれ子会社のGAORA(18日)、SKY・A(19日)が中継したのにも関わらず、通常のタイガース戦と同様、球団制作による中継となりました。
 この中継、ジャイアンツ戦に関しては通常時だとMBS(かつてはNHK大阪放送局が地上波で中継する場合も録画中継のみこの形。今は全国放送がBS1・BSハイビジョンのみとなったため行われず。)が中継を行う場合にトップ&リレー(TBS系全国ネットでの放送時間はGAORA側が中断。ただし、実況の収録は続けられ、地上波が終了後に再開、さらに試合自体が終了後にも再放送。)という形で行われますが今年はMBSが中継を行わない日にも1回あったのです。(下記参照)

 7月16日→中継局がテレビ大阪(テレビ東京系)だったため。(参考:テレ東系のCS放送には日経CNBCとAT-Xがあるが、前者は経済情報、後者はアニメが専門なので野球中継はできない。)ただし、この時はTVOの中継が地上波全国ネットの他にBSジャパン(テレ東系のBS局。地上波でテレ東が入らない地域では代わりとなる。)で生中継されていた事やGAORA、SKY・Aがパリーグを裏でそれぞれ生中継(GAORAはファイターズ-ホークス(札幌ドーム)、SKY・Aはイーグルス-ライオンズ(フルキャストスタジアム宮城))をそれぞれしたためSKY・Aが録画で放送。
 
 ちなみに、他局をを通常のCSでのタイガース戦も含めていうと。
●関西テレビ(フジテレビ系)→ジャイアンツ戦はフジテレビ739(裏でスワローズのホームゲームがある場合はフジテレビ721)で中継。なお、2007年5月8日は地上波全国ネット(フジがメイン制作)と同時放送のため、フジのテロップ(解説者・実況アナは地上波と同様KTVが担当。)だったが、7月17日は大阪ローカル(この日、大阪とドラゴンズ-スワローズ戦を中継した東海テレビ(名古屋)以外のフジ系列はフィギュアスケートを放送。)のため、逆にKTV側のテロップを使用し、CSの解説者・実況アナはフジ側で自局のものに差し替え。

●ytv(読売テレビ、日テレ系)→ジャイアンツ戦はG+で中継。メイン制作をytv、全国ネット時のみCMセールス・番組送出を日テレが担当。

(なお、MBS・ABC・TVOの全国ネット放送(MBS・ABCはバファローズ戦を含める。ちなみにTVOはバファローズ戦全国ネットのみテレ東制作。)についてはメイン制作・CMセールス(TVOはBSジャパン分も)・ネット送出を大阪側で担当する。NHK大阪も地上波全国放送時に実況アナウンサーを東京から派遣するのとCMがないのを除けば同じ。)

●CS放送→SKYA(ABC系列)とGAORA(MBS系列)で中継するがジャイアンツ戦以外は地上波がABCに対しCSがSKYA(主に水曜・日曜、日曜の場合ナイターはサンテレビが担当。ただし、解説者・実況アナウンサー・制作スタッフはABCから派遣。)となる場合を除き、球団制作となる。ただし、以下の例外もある。

・地上波:MBSかつ録画中継でCS:GAORA→試合により球団制作でなくMBS制作となる。

・球場が京セラドーム大阪→NHK大阪・KTV・ytv・TVOが独占中継を行う場合のみ球団制作。それ以外(例:KTVまたはytvとサンテレビの2局が中継を行う場合)はサンテレビ制作の中継を地上波(兵庫県ローカル。ただし、試合によって他地域でも放送される事がある。東京地区ではMX(不定期に中継)、tvk(ベイスターズ戦のみ)、テレ玉(ライオンズ戦のみ)、チバテレビ(マリーンズ戦のみ)が該当。)と同時放送。(サンテレビ独占時も同じ。ただし、水曜・日曜のGAORA向け中継はサンテレビがABCと連携するため、球団制作となる。また、地上波の中継局がMBSの場合は、前述のルールに準じる。)

・球場が甲子園・京セラドーム以外(地方開催)→サンテレビと同時放送。この場合、水曜・日曜にGAORAが中継する場合もABCの中継が流れ、ABCの解説者・アナウンサーが他局の系列会社の放送に出るという事になる。

 そして、19日は水曜日。本来ならテレ朝系全国ネットとSKY・Aで中継されるはずのABC制作の中継がBS・CSも含めて大阪地区以外では一切放送がなかったのです。

 その理由は・・・推定ですが、キー局のテレ朝が3時間特番を編成したため、早く終わった時のフィラーが著作権の関係で放送できないからと思われます。(このケースは7月4日のスワローズ戦に次いで二度目。)どちらも急遽として出演が決まったため、おそらくSKY・Aもバタバタしたと思われます。特に、今回はジャイアンツ戦でテレビはABCの独占(7月4日はGAORAの録画中継もあったため球団制作による試合の収録そのものはあった)となるため、ABC以外の在阪放送局へ映像提供を行うだけで良かったはずの球団映像製作部門も解説者と実況アナウンサーを呼ぶ事になってしまいました。

 あくまでもここではテレ朝やタイガース応援中継?を行っている球団ならびに大阪の放送局をどうこう批評するのではなく、全国放送を認めなかったキー局(特にこのせいで球団制作の中継を見る羽目になったTBSとテレ朝)に言いたいです。
「視聴率より試合の価値を視聴者は楽しみにしている。特に在阪局に取って全国ネットというのは大きい!」


さて、今回割りを食ったのはタイガースジャイアンツファンですが、今年は他の球団のファンもかなり影響を受けています。

つづきは後ほど。

訂正:前回、カープ-タイガース戦をRCCがラジオで全国ネット放送すると書きましたが、これはTBSラジオのみ全国ネットのドラゴンズ-ベイスターズ戦を差し替えて中継するの誤りでした。失礼しました。
(なお、TBSラジオは12日・13日もカープ-タイガース戦を中継。(ただし、こちらはRCC制作協力でABCが制作。この日は水曜・木曜でRCCはNRN(ニッポン放送)系列のネットとなるため。)
 この他、14日のジャイアンツ-カープ戦もMBSから全国ネットでタイガース-ドラゴンズ戦に変更。(こちらもABCが月曜・金曜はNRN(ただし、月曜パリーグに限りニッポン放送ではなく文化放送と組む。)系列のネットとなるため、代わって月曜・金曜はMBSがJRNとしてTBSとネットを組む。なお、MBSは火曜〜木曜はNRN、土曜・日曜は原則大阪ローカルだが、試合によってニッポン放送と2局ネット(NRNの東京・大阪の担当局が週末は文化放送・ラジオ大阪にそれぞれなるため。ただし、ラジオ大阪ではデーゲーム中継がないため、タイガース-ドラゴンズのデーゲーム時(MBSが自社スタッフで中継を行わない場合、ドラゴンズ-タイガースのデーゲームも)に東海ラジオ(名古屋)、バファローズ-ホークスのデーゲーム時にKBCラジオ(九州朝日放送、福岡)とそれぞれネットを組む場合がある。)
 余談ですが、この日の地上波の中継にゲスト出演した宮根誠司さんが大阪ローカルでやっている「情報ライブミヤネ屋」(ytv、現在は15:49〜17:50)が東京地区(日テレ)と長野県(テレビ信州)を除いた日テレ系列局でも今月限りで終わる「ザ・ワイド」(ytv・日テレ共同制作)の後番組(ただし、ローカルスポンサー扱い。また、日テレとテレビ信州は14時・15時台を再放送枠、16時台をそれぞれのローカル情報バラエティーとする。)として放送されるそうです。
(ただし、ytvと中京テレビ(名古屋)以外は現在のザ・ワイドの放送枠分のみ。また、札幌テレビ・山梨放送・高知放送・福岡放送のように途中終了の地域や反対に広島テレビのように途中から開始の地域もある。)

 東京では「なるトモ!」(同じくytvの朝番組。日テレでも一時期放送されていたが視聴率が悪く打ち切り、現在の「ラジかるッ」へ。なお、現在はytvのほか中京テレビ・広島テレビ・熊本県民テレビ(金曜日を除く)・西日本放送(岡山県、香川県。月曜・火曜日を除く)でネット。)の失敗が過去にあったために放送しないと思われます。(また、NHKとTBS以外はこの時間が再放送・単発枠で視聴率が良いということもある。)
 でも、視聴率次第で長野県でも放送開始という事になれば、東京の地上波で宮根さんを見れる日も遠くないでしょう。

 あと、映画「HERO」のニュースキャスター役も板についてましたよ。
posted by たびいさん at 00:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

甲子園 生中継のご紹介
Excerpt: 広島市民球場って暗くないですか?(照明のことです。)今、生中継を見ていますが...広島市民球場って暗くないですか?(照明のことです。)今、生中継を見ていますが、目が痛くなりそうです。別のテレビで見ても..
Weblog: 【甲子園球場】全国夏の甲子園試合速報一番乗り!
Tracked: 2007-10-25 03:33
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。