2004年10月09日

エンタメディア・なんでも発見

こんにちは、ウェーブです。
台風が接近しており今日はおとなしくせざるを得ません。皆さんも気をつけてください。
さて、この時期は新番組が始まり多くの特別番組もやっておりますが、今日はその感想と参りましょう。

1.7月スタート連ドラの総評
 今回はスケジュールの関係もあり録画しても見れずじまいで、まともに見たのは「東京湾景」(フジテレビ系)「君が思い出になる前に」(フジテレビ・関西テレビ系)の2本だけで、あとは時間が取れたときに「ウオーターボーイズ2」(フジ系)、「逃亡者」「世界の中心で、愛をさけぶ」(以上2本はTBS系)を見た程度でした。
 「君が思い出に・・・」と「逃亡者」はともに主人公が何か後ろめたいものをもっており、最後は疑いが晴れるという展開でした。話の途中で主人公が捕まってはそこで終わってしまう中途半端なもの(・・?になってしまいますから。やはり、「勧善懲悪」といったところでしょうか。
 一方、期待を大きく裏切ったのが「東京湾景」。俗にいう「韓流」ブームに乗って、フジテレビのある東京湾岸を舞台にしましたが、キャスティングがちょっと地味な気がしました。(なので、パク・ヨンハさんに途中でゲスト出演してもらったのかな?)また、話も一貫性があまりなかったようです。
 これでは後は局のイメージアップとした取られないと思ったのですが、どうでしょうか?
 さて、残る「ウオーターボーイズ2」と「世界の中心で・・・」は映画で人気になったもののリメイクなのですが、そのテイストを生かしていたと思います。テレビ側・映画側ともに相乗りできる作品は見比べるという意味で面白いので、今後も増やしてほしいです。

2.局別特別番組見聞録
 続いては、特番の見聞録です。数が多いので、放送局別に厳選して。
●フジテレビ(関西テレビ)系
 ・とんねるずのみなさんのおかげでした豪華スター夢の大競演スペシャル
  食わず嫌い王決定戦は「宇多田ヒカル−ベッカム」「ヤワラちゃん−
  野村忠宏選手」の2本立て。うろ覚えで申し訳ないのですが、これは結構すごい対決になりました。やはり普段バラエティーとは無縁ですからね。

 ・祝HEY!HEY!HEY!10周年記念スペシャル
   フジ系の番組では最も注目していたのがこれ。今回は懐メロしか歌わないということで、私も時代を感じるな・・・と思いつつ、聞き入りました。
で、歴史を振り返るVTRではダウンタウンさんとゲストの対決が多く取り上げられていましたが、どれもやはり真剣そのものでした。特に2年前のクリスマススペシャルでもっちーと浜ちゃんの「かぶってたたいてジャンケンポン」での
もっちーの表情はかなり凄かったです。

 ・発掘!あるある大事典II 秋の芸能人血液型スペシャル
  今回は相性診断というものがありました。よく、血液型で色々性格をいわれるのですが、B型は自己中心的とよく言われるためか、女性とO型男性との
相性はいいものの、ほかは「壊滅」といっていいものでした。誰か〜!
私に愛を・・・!

 ・クイズ!ヘキサゴン女子アナvs男子アナ!アナウンサー頂上決戦
   ゴールデンに移ってからはほとんど見てなかったのですが、やはり紳助さんのトークは「毒と笑いが盛り込まれている」という要素があるので、それで安定した人気があるものと思い安心しました。
   で、本題。「ベテランアナがやっぱり強く、特に三宅アナは深夜時代の司会という杵柄があるからなあ。」と思っていましたが、結果は高島アナが優勝。やはり競馬と麻雀で養った勝負勘がここでも発揮されたか!というところでした。ただ若手(といってもほとんど同世代)アナで残っていたのが他に中野アナだけだったという事を考えると、ベテランの右にでるものはいないというところでしょう。はい。

 ・その他、エアチェックしたのは以下のとおり。(ナイター中継と連ドラを除く)
  ・世にも奇妙な物語「秋の特別編」 
  ・メントレスーパーG!! 2時間スペシャル
  ・脳内エステ IQサプリ 芸能界IQランキング大決定スペシャル
  ・SMAP×SMAP04秋の90分SP
  ・クイズ$ミリオネアSP
  ・「八つ墓村」
  ・「タイタニック」
  ・笑っていいとも!2004秋の祭典SP
  ・最新堂本兄弟スペシャル

次回はTBS系を取り上げます。
posted by たびいさん at 16:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

パク・ヨンハ
Excerpt: パク・ヨンハ 漢字=朴龍河  ハングル=〓〓〓  英語=Park Yong Ha 【生年月日】  1977年8月12日 【家族】     父  母  姉 【サイズ】    176cm  63kg 【血..
Weblog: トラバ韓
Tracked: 2004-10-27 23:17
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。