2015年12月05日

今年も豪華絢爛な名曲が続々!!-その6

さあ、「2015 FNS歌謡祭 飛天」視聴記も終盤戦。

終盤戦はSuperflyさんの「黒い雫」「Beautiful」からスタート。

相変わらずの力強さを感じました。

続いて、河村隆一さんのヒット曲「Glass」をT.M.Revolution、松下奈緒さんのコラボレーションで披露。
こちらも力強さを感じさせる印象でした。

Kis-My-Ft2が「Everybody Go」「最後もやっぱり君」を披露し、アリスの「冬の稲妻」を谷村新司さん・さや姉・大原櫻子さんのコラボレーションで披露し、KinKi Kidsの「SNOW! SNOW! SNOW!」、鈴木雅之さんの「違う、そうじゃない」を三代目 J Soul Brothersの今市隆二さん・登坂広臣さんとのコラボレーションによる披露と続いて・・・。

お待たせしました!!今の日本の朝(ただし、日曜日を除く。)はこの曲から始まるといってもおかしくありません。

AKB48で、朝ドラ(他局ですが。)「あさがきた」の主題歌「365日の紙飛行機」とたかみなちゃんのラストシングルとなる「唇にBe My Baby」です!!

終わったとき、たかみなちゃんを「飛天」で見るのもこれが最後かと思うと、感慨にふけりました。


しかし、私にとってはそんなことに浸っている暇はありません!!

女性アーティストとしてのトリを飾ったのは、3年ぶりに登場した浜崎あゆみさんです!!

曲は「SEASONS」(2000年)。この曲は今年のa-nationでも披露していましたが、今回は途中までピアノの弾き語りでの演奏で、終盤からバックバンドが合流する形での披露でした。(ちなみに演奏していたのは、この番組のバンドマスターでもある、武部聡志さん。)前回(2012年)は、Ayuのライブや音楽番組出演時にバンドメンバーとしてギターを担当している野村義男さんとのコラボレーションという形だったのですが、それらとはひと味違いました。
しんみりとした感じで、もうリリースから16年も経ったのに色褪せない印象を感じました。


そして、「飛天」の大トリは恒例のSMAP。「雪が降ってきた」とMIYAVIさんとのコラボレーションで「Otherside」を披露して、今年の「飛天」は終わりました。

しかし、番組としてはまだ続きがあるそうです。
12月16日(水曜)19:00〜21:54まで、「2015 FNS歌謡祭 「THE LIVE」」が放送されます。

今回に続いて、AKB48・GENERATIONS・JUJUさん・中島美嘉さん・西内まりやさん・乃木坂46・miwaさん・ももいろクローバーZ・森高千里さんなどの出演に加え、E-girls・いきものがかり・EXILE・SKE48・NMB48・KAT-TUN・Crystal Kayさん・ゲスの極み乙女。・おそらく音楽番組初出演となる欅坂46・コブクロ・三代目 J Soul Brothers・私立恵比寿中学・タッキー&翼・チームしゃちほこ・TUBE・ナオト・インティライミさん・NEWS・Perfume・V6・BREAKERZ・星野源さん・My Little Lover・ゆずなどのラインナップが予定されています。

おそらくフジテレビのスタジオからの放送(と、12月3日(木曜)放送の「とくダネ!」で、進行役の笠井信輔アナが発言していました。)になるかと思われますが、どちらかというとフレッシュな顔ぶれを中心に揃えた、「THE LIVE」の方にも注目です。

書ければ、こちらも視聴記を書いていきますので、お楽しみに!!

posted by たびいさん at 15:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。