2015年08月10日

ELTのデビュー20年目突入記念日のライブ観覧記。

おはようございます、たびいさんです。
8月7日(金曜)、六本木ヒルズまで「テレ朝・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」の観覧に行ってきました!!
今回の目的は、前日まで国立代々木競技場で開催されていた「a-nation island」に合わせて、展開していた「サマーミュージックスペシャルウィーク」最終日の第3戦として、Every Little Thingがこの日でデビュー20年目に突入するのを記念して開催する、フリーライブを観覧する事です。

ただ、ライブ以外にもテレビ朝日社屋や森タワー内の東京シティビューなどでいろいろなイベントがあったため、それも見るべく、午後一番で六本木入りしました。
まず、最初にチケットを有料エリアに入場するためのリストバンドに交換。そして、引換所の向かいにあるテレビ朝日社屋へ。ここでは人気番組にちなんだ展示物がたくさんありました。おすすめは、ちょっと渋いですが、「相棒」のコーナー。15年前の2000年に「土曜ワイド劇場」の作品として放送が始まった頃から、この10月から始まる新作(Season14)の宣伝まで結構盛りだくさんの歴史や豆知識が掲示されていました。

森タワーの中にある東京シティビューでは、ももいろクローバーZの歴史を振り返ったり、お宝ともいえる展示がたくさんありました。ちなみに、東京都心の風景はもちろん、併設されている森美術館も同時に楽しめますので、興味のある方は是非。
余談ですが、8月4日(火曜)に国立代々木競技場第一体育館で行われた「a-nation island Girl'S FACTORY Day2」のお客さんの中にも、六本木ヒルズに寄ってから代々木に駆けつけたと思われるお客さんもいましたよ。

なお、「SUMMER STATION」の方は8月23日(日曜)まで開催され、様々なイベントが開催されています。色々なアーティストのフリーライブはもちろん、イベントもたくさんあるので、残暑の厳しい中ですが、近くに足を運んだ際は立ち寄ってもらえればと思います。

さて、これらを見学後、早めの夕食をとって集合場所に移動し待機。リハーサルをやっていたのか、伴奏の音が屋内の集合場所まで聴こえていました。この時点で「Dear My Friend」「Time goes by」「fragile」のイントロが聴こえてきたので、演奏する事を確信していました。
そして、予定より早く会場に入ることができたため、会場の中央付近に空席があったので、そこをGet!!実はこの位置、いっくんの立ち位置だったんです。もっちーはステージを左右に動き回るのに対し、いっくんはこの位置で固定なので、ほぼいっくんの目線でライブを見届ける事になるとは、実際に2人が登場するまで知りませんでした。

開演前、スタッフの方が登場し、デビュー20年目突入を記念して、2人に内緒の演出を用意しているので、ぶっつけ本番でやってほしいとの前説が有り、(何なのかは後述。)開演時刻、2人の前に進行役のテレビ朝日・小松靖アナが登場。撮影・録音・録画禁止の注意とテレビ用に収録を行う事の説明があり、その後いよいよライブ本番がスタート!!

いきなり「Dear My Friend」からスタート。最初から盛り上がりを見せます。その後はしっとりと「Time goes by」を歌い上げ、ご挨拶。その後、着席を促して「ソラアイ」を披露したあと、「fragile」へ。生演奏と原曲ではだいぶ違う感じがしましたが、しっかり聞き入りました。もちろん、もっちーに声援を送ることも忘れてはいません。

「fragile」終了後、バンドメンバーが「ハッピーバースデー」を演奏。そう!!内緒の演出とは、ELTのハッピーバースデーを歌ってほしいとの事だったのです。そして、20年目突入記念のケーキも登場。この演出に2人とも慌てた様子で、もっちーは「いっくん?どうする?」という状態でした。そして、写真撮影に。

この後は・・・
もっちー「ちょっと、言葉遣いが悪くなるところがあるので・・・。」
(間隔をあけて)「アホになる気はあんのか、お前ら〜!!」
「愛を歌う気はあんのか〜、ヒルズアリーナ!!」

しかし、すぐに曲には行かず、もっちー「あの、いつもテレビで見ているあれだと思って・・・。」と言い、再び「アホになる気はあんのか、お前ら〜〜!!」
「愛を歌う気はあんのか〜〜、ヒルズアリーナ!!」
とシャウトし「出逢った頃のように」「ON AND ON」で最後と告げて、一旦バンドメンバーとともに退場。客席からはアンコールのコールが起こります。

それに応えるかのように、再びステージに戻ってきて「ANATA TO」を披露。
最後、バンドメンバーをもっちーが紹介していた際、コーラスの方を紹介し忘れるハプニングがありました。これにもっちーは「すいません、20年間やってきて、いつもこうなので・・・。」と断りを入れていました。

2人が退場後、再び小松アナが登場し、この模様は10日(今、この時間です!!)のテレビ朝日系「グッド!!モーニング」で放送される事(大阪・ABCテレビなど別番組を放送している一部地域の放送局を除く。)を予告してライブは終了。

デビュー記念日、そして、結果としてもっちーの独身最後のライブという歴史的な瞬間に立ち会えたのでした。今年は諸事情で8月29日(土曜)に味の素スタジアムで行われ、ELTも出演するa-nation stadium fes.に参加しないのと、(stadium fes.自体は、ELTは出演しないが、8月30日(日曜)のみ参加予定。)10月17日に越谷で開幕するアニバーサリーツアーTabiTabiのチケットを取れなかった(ツアー自体は来年3月20日(日曜・祝日)の東京国際フォーラム開催分に振り替えて観覧予定。)事もあって、ELTのライブの観覧間隔が大幅に開くという、懸念から実現できたといっていいかもしれません。

これからも、ELTともっちー(と、いっくんもね。)を応援し、活躍を見守っていきたいと思います!!

本当に、ELTのデビュー20年目突入の場に立ち会えた事、そしてもっちーの入籍とおめでたいことだらけになった先週末でした。


ちなみに、ライブ終了後は、ヒルズ内のテラスで、コーヒーを飲みながら、ガラケーのワンセグを使って「ミュージックステーション」(この日は通常通り生放送。EXILE、ゆず、関ジャニ∞などが出演。)をチェックしつつ余韻に浸っていました。
せっかく、テレ朝に来たのですから、すぐ近くでリアルでやっているものをチェックするのも家で見るものとはひと味違いますからね。
posted by たびいさん at 04:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | avexアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。