2014年06月05日

ジャイアンツもライオンズも苦しい中での直接対決へ。

こんにちは、たびっとです。

セパ交流戦もカードが一巡りしました。

ここまでジャイアンツは7勝5敗、ライオンズは5勝7敗。

ジャイアンツは大竹選手のスランプ、内海投手の戦線離脱という事で、先発投手の不調が響いています。

一方、ライオンズは監督が成績不振の責任を取って、休養、事実上の退任という形になりました。

私も、パ・リーグではライオンズのファンを子供の頃から続け、2002年、この監督が就任1年目でパ・リーグを制覇し、ジャイアンツも第一期の原監督の1年目でセ・リーグを制し、日本シリーズで対決することになりました。この時はジャイアンツの4連勝で日本一になったのですが、もし第5戦が行われていれば、西武ドームまで観戦に駆けつけ、運がよければどちらかの日本一を目撃する事ができたかもしれません。

結局、ライオンズ-ジャイアンツ戦は2003年に入り、両監督が第1期のラストシーズンとなったこの年のオープン戦で初めて西武ドームでのライオンズホームゲーム生観戦となった
ジャイアンツ戦まで待つことになりました。
この時は白熱した戦いぶりでした。なので、2003年こそ日本シリーズで再戦の実現を望んでいましたが、どちらも2位(セ・リーグは阪神タイガース、パ・リーグは福岡ダイエーホークス(当時、現:福岡ソフトバンクホークス)が優勝した。)で夢の実現はなりませんでした。

その後、ライオンズホームゲームは現在はロッテで指揮を採っている伊東勤監督に交代した2004年に今はなき大阪近鉄バファローズ戦が公式戦での初観戦となり、2005年にセパ交流戦が始まってからはビジターゲームながら横浜ベイスターズ(現:横浜DeNAベイスターズ)戦を遠路はるばる横浜スタジアムまで乗り込み、2006年は公式戦・交流戦として初めて、そして夢だったジャイアンツ戦を東京ドームで観戦、今はアメリカで活動している松坂大輔投手をこの時最初で最後の生ピッチングを見れました。2002年の日本シリーズでも、第5戦まで行けば先発予想がされていたのですが、4年越しの願いが叶ったことになります。
しかし、この時は阿部選手に決勝点となるホームランを打たれてしまいました。

(ちなみにジャイアンツもやはりFAで大リーグ移籍した上原浩治投手が予想されていたが、2003年に神宮球場での東京ヤクルトスワローズ戦でようやくたどり着き、翌2004年は勝負運が良かったのか、東京ドームで観戦したジャイアンツホームゲーム6試合中3試合が上原投手が先発した試合に当たり、2勝1敗という記録がある。)

話が横道にそれましたが、その後、伊東監督から現在は球団職員に転身した渡辺久信監督の1年目となった2008年。この時はリニューアル改修工事をしていた神宮球場のこけら落としとして、オープン戦ですが東京ヤクルトスワローズ戦をビジターゲームながら観戦。
そして、ライオンズのホームゲームとしては初めての交流戦としてジャイアンツ戦を観戦。
原監督も2006年から現場復帰した事もあり、中立の立場で応援ましたが、その時ライオンズがこの年の日本一になる事はクライマックスシリーズの関係もあり、予想していませんでしたが、6年ぶりに両者揃ってリーグ戦とクライマックスシリーズを優勝し、日本シリーズで対決することになりました。この時はライオンズが日本一になりました。

しかし、6年たって、今のライオンズは本当におかしいとしか言えません。私の記憶でも最下位という状態は経験したことがありません。

これには監督の求心力や管理教育のような指導方針を取ったナインの監督への不信、敗戦時の選手への責任転嫁、監督やコーチとしての指導経験は他球団を含めて豊富ながら、その経験が古くなっている事、涌井投手を取材の際非難した事が原因(なお、涌井投手は、2006年に北海道日本ハムファイターズ戦において、たびっとが西武ドームで観戦したライオンズ戦初勝利を完投で飾ってくれた。)彼が恩師である伊東監督を頼って千葉ロッテマリーンズへFA権行使で移籍、片岡選手も監督に対する不信からか、やはりFAでジャイアンツに移籍する、さらにオフ中に球団をめぐる親会社と株主の某外資ファンドとの対立などが重なったことが大きな原因であると思います。

なんか、ライオンズに関する思い入れになってしまいましたが。

今シーズンの残り試合は田辺打撃コーチが監督代行として指揮を執りますが、新監督には今の選手が育ってきた「ゆとり教育」時代という現実と常勝軍団復活という未来に向かってコーチ陣・選手がついていけるような育成が求められますので、それにあった人選を球団フロントは迫られると思います。

田辺監督代行として初めての采配となるのはあす6月6日からの東京ドームでのジャイアンツ戦。果たしてどんな試合になるのでしょうか。
もう少し書きたいですけど、ほかの話題もあるので、今日はこの辺で。

posted by たびいさん at 21:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。