2013年12月28日

今年を彩った音楽がそろい踏み!!

 昨夜は幕張メッセで「テレビ朝日開局55周年記念 ミュージックステーションスーパーライブ2013」が開催され、tv asahi系で生放送されました。

 たびっとが注目していたのは、もちろん、3年ぶり(Mステ自体は2年3ヶ月ぶり)に出演した浜崎あゆみさん。新曲「Feel the love」と定番曲「evolution」「SURREAL」を織り交ぜたメドレーを披露しました。
 迫力があり、目を離すことができない時間でした。また、トークで婚約について触れると観客から拍手がありました。
 そして、あす12月29日からはカウントダウンライブを国立代々木競技場第一体育館で3Days開催。31日はライブ前に「第64回NHK紅白歌合戦」(総合テレビ・ラジオ第一、19:15〜23:45)で6年連続となるトップバッターを努めます。カウントダウンライブに行く方もぜひワンセグでチェックしてほしいです。

 さて、その他のアーティストについても感想を述べたいと思います。
今年はAyuに限らず、過去のヒット曲を披露したケースが多かったです。

 主なものでは、スーパーライブ初出演となったmiwaさんは「ヒカリヘ」(2012年)を、TOKIOは「AMBITIOUS JAPAN!」(2003年)を、西野カナさんは「会いたくて 会いたくて」(2010年)を、E-girlsは「Follow Me」(2012年)を、ポルノグラフィティは「アゲハ蝶」(2001年)・「サウダージ」(2000年)を、SMAPは「がんばりましょう」(1994年)と「らいおんハート」(2000年)を披露しました。

 SMAPに続いて登場した、AKB48はメドレーで最初に「さよならクロール」、最後に「恋するフォーチュンクッキー」を披露しましたが、その間には、「Everyday、カチューシャ」(2011年)・「RIVER」(2009年)・「夕陽を見ているか?」(2007年)を披露しました。「夕陽を見ているか?」はまだ、本格的にAKBの曲を聴き始める前だったので、新鮮さを感じました。

 EXILEはリーダーのHIROさんがパフォーマー活動を年末で引退し、プロデュース業に専念するという事ですが、その花道を盛り上げたく、三代目 J Soul BrothersやE-girlsのメンバー、さらに2005年に一度限りのコラボをしたGLAYが再び「SCREAM」(2005年)を披露し、活躍しました。

 その後もゆずが「虹」(2009年)、嵐が「感謝カンゲキ雨嵐」(2000年)・「One Love」(2008年)、いきものがかりが「じょいふる」(2009年)、KinKi Kidsが「ボクの背中には羽根がある」(2001年)、コブクロはデビュー曲「YELL〜エール〜」(2001年)と来年2月に開催されるソチ五輪のNHK(テレビ・ラジオ共通)中継テーマソング「今、咲き誇る花たちよ」を披露するなど、懐かしい曲も最新ヒット曲も網羅できた夜になりました。

 他にも、あっちゃん、ももクロやPerfume、VAMPSといったあたりも迫力あるパフォーマンスだったと感じました。

 さて、たびっとは年末も30日までデイケア通所で多忙を極めているといったところです。
 年明けにも「第55回輝く!日本レコード大賞」(TBS系、テレビ(JNN系列)・ラジオ(JRN系列)同時放送(一部地域を除く))と前述した「第64回NHK紅白歌合戦」と合わせて改めてダイジェストで見ます。
 前回のブログでお伝えした「第55回輝く!日本レコード大賞」のネット局が正式に決まりました。
(各局のホームページで確認。)

フルネット:TBSラジオ(関東地方・18:30〜22:00)、HBCラジオ(北海道)、CBCラジオ(中京地方)

19:00〜開始:IBC岩手放送、MRO北陸放送(石川県)、福井放送(テレビはTBS系列局がないため、ラジオのみの放送)、SBS静岡放送、RBC琉球放送(沖縄県)

19:20〜開始:OBS大分放送

 今年は例年に比べてネット局が少ないようです。特に、秋田県・徳島県・佐賀県はラジオのネット(秋田放送、四国放送、NBC長崎放送)がないため、近隣のTBS系列のテレビ放送でないとカバーできない状態です。以前はBS-TBSでも放送されていたので、著作権の問題もありますが、地上波・BS・ラジオで、完全全国ネットを実現して欲しいところです。
posted by たびいさん at 17:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。