2012年08月11日

まさしく、アジアに浸った3時間半。

昨日、8月10日(金曜日)に国立代々木競技場第一体育館で行われたa-nation musicweek 「Asia Progress F」に行ってきました。

まずは、西武百貨店で行われていたステージ衣装の展覧会に。
渋谷西武垂れ幕
ここでは他に過去のa-nationのダイジェストも上映されていました。
どちらも、貴重なものでした。
そしてこちらでは、アーティストになりきりの写真が撮影できるのです!!
たびっとも早速ギターを手にぱしゃり。
最後にリニューアルされたa-nationバスタオルを購入しました。


そして、代々木競技場へ。
ここでは、アーティストやフジテレビの番組とコラボなど、musicweekだからこそ味わえるオリジナルの食事が楽しめるのです。
たびっとも浜崎あゆみさんとコラボしたたこ焼きで一杯。(ついでに2012年仕様のタオルも購入しました。)ayu ready?レインボーハウス

その後、BEACH PARKへ。こちらでは「EXTREME SPORTS」というアトラクションが行われていました。
また、「真夏のフローズングランプリ」というフローズンメニューのNo.1を決めるイベントもありました。たびっとは、「yogorino」というヨーグルトジェラート屋さんに一票を入れました。


さて、時間が経つのは早いものでもう開場時刻。ウィダーinゼリー(それも限定のレモン味。)で栄養補給をし、いざ場内へ。
musicweek会場出入口

オープニングアクトは台湾から参加のWeather Girls。10月17日リリース予定の日本デビュー曲「恋の天気予報」「恋のパスワード」の2曲を披露しました。

もう一組、オープニングアクトは韓国から参加のPURETTY。9月5日リリース予定の日本デビュー曲「チェキ☆ラブ」など2曲を披露しました。

そして爆音とともに本編へ。
トップバッターはこのために「Asia Progress F」に来たといっていい、girl next door。
デビュー曲「偶然の確率」(2008年)や最新曲「signal」そして、ガルネクといえば、おなじみの「Infinity」(2009年)。すっかりはまってしまいました。

舞台転換の合間はDJゾーン。TRF、浜崎あゆみさん、EXILE、SKE48の曲をDJ 2-YANさんやDJ TORAさんのナビでこちらも楽しませてくれました。

続いては台湾から参加のDa Mooth。ここでも爆音が炸裂!!そうそう、Da Moothのメインボーカルの方は日本人だそうで、他にも韓国やカナダ出身者もいるという多国籍ユニットなんだそうです。

更にステージは韓国から参加のORANGE CARAMELへ。9月5日にキャンディーズの1977年のヒット曲「やさしい悪魔」のカバーで日本デビューするという事で、こちらを中心にしたステージになりました。

そして、ステージも終盤に。この後は「E-Girls」の登場。昨年のa-nationにも出演していましたが、この時は余り場内は盛り上がっていなかったですが、この日の場内は「One Two Three」、10月3日にリリース予定の新曲「Follow Me」で盛り上がっていました。セットリストはこちら。

1.E-Girls Anthem

2.One Two Three

3.Celebration!

4.Follow Me


トリはAKB48。セットリストはこちら。

0.overture
1.ヘビーローテーション (大島優子ちゃんの掛け声の後、ここで爆音が炸裂!!)

DJゾーン(SKE48の楽曲メイン)

2.ポニーテールとシュシュ
3.会いたかった

MC1:全員で1人ずつ自己紹介タイム (第4回選抜総選挙の選抜メンバー上位者(同日開催された神宮外苑花火大会に出演したSKE48のW松井を除く。)+倉持明日香ちゃん、高城亜樹ちゃん)

4.Clone(板野友美ちゃん)
5.西瓜Baby(Not yet) (※1)
6.ロマンス・プライバシー(フレンチ・キス)(※2)
7.唇、触れず(ノースリーブス) (※3)
8.大人ジェリービーンズ(渡辺麻友ちゃん)
9.君は僕だ(前田敦子ちゃん)

MC2:柏木由紀ちゃん、宮澤佐江ちゃん、篠田麻里子ちゃんのエア水泳(しのまりでこける)

10.ギンガムチェック(あっちゃん退席→梅田彩佳ちゃん入る)
11.真夏のSounds good!(梅田彩佳ちゃん退席→あっちゃん戻る)
12.フライングゲット

【アンコール】
13.Begginner
14.Everyday、カチューシャ

今回、初めてAKB48からの派生ユニットやソロを生で見ましたが、(ただし、まゆゆとあっちゃん以外は2011年のa-nation地方公演に出演している。)「どれもすごかった!!」の一言に尽きます。(もちろん、AKB48本体もですが。2011年同様こじはる、しのまりに加え、今回はまゆゆ・あっちゃん・さしこにも声援を送った。)HKT48に移籍した指原莉乃ちゃんやAKB48卒業を8月27日に控えたあっちゃんの姿も見れて良かったです。
しかし、アンコールがあったのはおそらくa-nation史上初めてではないでしょうか?

たびっとにとって、浜崎あゆみさんのライブ以外では初参戦となった代々木競技場。その場でavex所属女性アーティスト以外で初めて2年連続生観覧となったAKB48。
今後の活躍に期待です。

さて、アジア発の音楽を堪能してきましたが、これでa-nationは終わりではありません。2週間後の8月25日・26日、味の素スタジアムで騒ぎまくりますよ。




(※1)ゆうこりん、さしこ、横山由依ちゃん、北原里英ちゃん
(※2)ゆきりん、倉持明日香ちゃん、高城亜樹ちゃん
(※3)こじはる、たかみな、峯岸みなみちゃん
posted by たびいさん at 13:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | avexアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。