2011年06月11日

明暗分けた・・・あっちゃんがゆうこりんを逆転しセンターに!!友ちゃんは悔し涙・・・ゆきりんが不動の7人を動かした!!

6月9日、日本武道館で第3回AKB48総選挙が行われました。

今回は8月24日(8月28日のa-nation最終日・東京公演(味の素スタジアム、東日本大震災被災地のイトーヨーカドー、JOYSOUNDの店舗でもパブリックビューイングを開催予定。)の直前。)に発売される新曲の選抜メンバーを決めるだけに、たびっとも結果次第で誰がa-nationに登場するのか、注目していました。

メディアも日テレ系がレギュラー番組「なるほど!ハイスクール」(木曜19:00〜)の中で、このイベントの模様を生中継で番組本編に差し込み、番組中に発表が途中となったため、直後の「ぐるぐるナインティナイン」の終了後にさらに生中継で速報しました。
スポーツ紙も早い段階から特集を組んでいた日刊スポーツはtwitterで速報し、(親会社の朝日新聞も同様に速報。)号外(他紙は不明。)も出し、翌日は1面(スポーツ報知、サンケイスポーツも1面扱い。)と芸能面、さらに別刷りで詳報しました。
また、国内86か所と韓国・香港・台湾の映画館でもパブリックビューイングが行われました。

結果は中間速報で1位だったゆうこりんこと大島優子ちゃんに704票の差をつけられていたあっちゃんこと前田敦子ちゃんが最終的に1万7049票差をつけて、大逆転の末センターポジションを勝ち取りました。彼女は派生ユニットに参加していないものの、ソロでの活動(テレビドラマ、映画など女優業)が評価され、メディアにも多数登場しています。そこから、国民的アイドル「AKB48」になったと、たびっとは思います。

一方、AKB48のソロ活動の先駆者、友ちゃんこと板野友美ちゃんは8位という結果に終わり、悔し涙を流しました。
彼女はこれまで、「神7」として、あっちゃん・ゆうこりん・篠田麻里子ちゃん・まゆゆこと渡辺麻友ちゃん・こじはること小嶋陽菜ちゃん・たかみなこと高橋みなみちゃんとともに不動の7人として、第1回(2009年)・第2回(2010年)の総選挙でベスト7を独占していたからです。


その神7の一角を崩したのは3位となったゆきりんこと柏木由紀ちゃん。「ひるおび!!」(TBS系、地域によって放送時間が異なる。)の月曜・火曜日のお天気キャスターやチームBキャプテンとしての活躍が今回の躍進につながったと思います。

さて、今回の選挙は研究生を含めたAKB本体のほか、姉妹ユニットとして名古屋を拠点に活動しているSKE48(avex入りが決定!!)、大阪を拠点に活動しているNMB48(メジャーデビュー決定!!)のメンバー・研究生も出馬しました。
このうち、SKE48からは「W松井」で人気となっている松井玲奈ちゃんが10位でメディア選抜に、松井珠理奈ちゃんも14位で選抜メンバーに入りました。
もしかしたら、この2人もa-nationに飛び入りで出るかもしれません。


そして、ファンの皆さんの興味は来年の総選挙に移っているかもしれません。
秋には福岡に姉妹ユニット第4弾として「HKT48」が結成される予定で、その後も札幌・仙台、さらには日本を飛び出して中国・上海にも姉妹ユニットの結成計画があるそうです。
こうなるとAKB48本体だけの問題ではなくなってきます。

しかし!!あくまでファンの視点で見ていない、音楽の一分野としてみているたびっととしてはa-nationでのパフォーマンスにしか関心がありません。
21人のラインの中に、avexと掛け持ちで所属しているメンバーでは「W松井」、ゆきりんのほか宮沢佐江ちゃん(DiVA)・高城亜樹ちゃん(フレンチ・キス)がメディア選抜入り、秋元才加ちゃん・増田有華ちゃん(以上はDiVA)、倉持明日香ちゃん(フレンチ・キス)も選抜メンバー入りを果たしました。
惜しかったのはうめちゃんこと梅田彩佳ちゃん。明日香ちゃんとわずかな差で明暗を分け、アンダーガールズどまりとなってしまいました。このほか、SKEから4人がアンダーガールズ入りを果たしました。

フレンチ・キスやDiVAのパフォーマンスは福岡(8月6日)、SKEのパフォーマンスは名古屋(8月13日)のみとなりますが、九州地方・中部地方の皆さんにはこちらにも東京公演ともども注目して頂ければと思います。

という事で、今回はAKB48総選挙の話題をたびっと流にお伝えしました。
posted by たびいさん at 20:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。