2011年02月22日

11年間、お疲れ様。そして、これからもよろしく。

既に、新生Dream」になって最初のアルバムリリース時点でアナウンスはされていましたが。

2000年の第1期デビュー時から11年間活躍し、松室麻衣さんの卒業から約9年間リーダーとしてメンバーのまとめ役をしてきたKanaこと橘佳奈ちゃんが「Dream」を卒業しました。



1999年8月に行われた「avex dream 2000」というオーディションで麻衣さん、長谷部優ちゃんとともに若干13歳で(優ちゃんも13歳で、岐阜県にて中学生だった。麻衣さんは当時16歳で大分県内の高校に在学中だった。)グランプリに輝き(ちなみに、この時のプレゼンターはEvery Little Thingの持田香織さん。倖田來未さんも準グランプリを受賞。また、藤本美貴さんもファイナリストとして出場していた。)

大阪府から上京、2000年1月1日というミレニアムの日に「Movin'on」でデビューし、憧れの安室奈美恵さん、浜崎あゆみさん、ELTと同じステージに立ちました。

読売テレビ・日テレ系アニメ「犬夜叉」(2000年10月〜2004年9月放送)のエンディングテーマにもなった「My will」では最高順位で6位を記録、その後もテレビ東京系岐阜放送を含む。BSジャパンテレビ東京系列のない地域でも時差ネット。)アニメヒカルの碁」(2001年10月〜2003年3月放送)オープニングテーマソングとなった「Get Over」や2002年の第80回全国高校サッカー選手権大会テレビ放送日テレ系各局・独立UHF局(TOKYO MXを除く。)・宮崎放送TBS系、本来の系列局であるテレビ宮崎がほかにフジテレビtv asahiの各系列とのトリプルネットのため。)・沖縄テレビフジテレビ系日テレ系列局がないため。毎年8月の「24時間テレビ「愛は地球を救う」」も同様。))のイメージソングになった「Yourself」などがヒットしました。



そして、2002年7月7日、「SINCERELY 〜ever dream〜」(「ヒカルの碁」のエンディングテーマ)を最後に麻衣さんが「dream」を卒業、新たにSayakaこと山本紗也加ちゃん、Ayaこと高本彩ちゃん、Shizukaこと西田静香ちゃん、Erieこと阿部絵里恵ちゃん、Amiこと中島麻未ちゃん、阿井莉沙ちゃんが新メンバーとして加わり、佳奈ちゃんは2代目リーダーとなり、優ちゃん、紗也加ちゃんと共にグループを引っ張っていく存在になります。

この年から「a-nation」がスタート、2004年まではメインステージでさわやかなステージを見せていました。(莉沙ちゃんは「Identity -prologue-」(2004年の第22回横浜国際女子駅伝(テレビ放送は日テレ系。)のイメージソング)を最後に卒業したためこの回以降は出演していない。2005年は出演せず。2006年と2007年(一時、DRMに改名)はパワーステージで出演。)

今も忘れてはいません。大雨の中、立川昭和記念公園まで遠征した2004年の回。初めて生で見たavexのアーティストという事で、輝きを見せていました。2006年(味の素スタジアム調布市)が初めてで、パワーステージの場所が分からなかったため事後のイベントのみ観覧。)・2007年も輝きは衰えていなかったと思います。

今のところ最後に観覧したのは2008年の「東京オートサロン」(千葉市幕張メッセ)。「a-nation」では聴けなかったMCを聴ける事ができました。ここでも佳奈ちゃんはリーダーシップを発揮していました。



その後、2006年ごろから始まった人気低迷による解散の危機にさらされましたが、これを乗り越え、優ちゃんの女優転身による卒業を経て、2008年7月、新生「Dream」が誕生しました。

アイドル色を一掃し、「夢者修行」として全国各地をバス移動し、テレビ番組ラジオ番組出演やミニライブイベントを行い、ファン層も男性中心から女性中心に変わりました。



新しい「Dream」として再始動してから半年。彼女にとっても新境地を求めていたのかもしれません。今後は所属事務所(LDH)の社長であるEXILEHIROさんのプロデュースソロ活動を展開するとの事です。

また、「Dream」も残った5人(そういえば、Ayaちゃん、Sayakaちゃん、Erieちゃんは今年年女。)で活動を続けていくとの事です。



これからもたびっとは、麻衣さん・莉沙ちゃん・優ちゃんが卒業したときと同様、「Dream」も佳奈ちゃんも応援していきます。

そして、いつか必ず「a-nation」のメインステージの舞台に戻って来るように・・・。
ちなみに、「横浜国際女子駅伝」は現在は「東京国際女子マラソン」と合併して「横浜国際女子マラソン」に変わりました。
posted by たびいさん at 00:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | avexアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。