2011年02月13日

この窮地を脱出できるのはいつの事やら・・・。

先日、隣の市のハローワーク経由で応募した求人の選考の結果が相次いで届きました。

5社受験し(うち1社は隣の市が運営する障害者就業・生活支援センターの協力を受け、面接。他は書類選考。)すべて不採用という結果でした。

これとは別に新聞広告で応募した求人1社も不採用でした。(すべて障害者求人です。)



失業保険の期限切れが近いのにもかかわらず、このような結果です。

書類はどのキャリアカウンセラーに見せても「問題なし」との評価(応募先によっては手書きに変えたほど。)

なのに、精神障害や年齢、性別、学歴、職歴に対する偏見・差別としかいいようがありません。



一生就職できないのか、たびっとも不安です・・・。これまで、学生時代や仕事、就職活動中に暴言を吐いた者や敵視した者がたくさんいます。就職を早く決めて見返してやりたいほどです。



明日14日は飯田橋キャリアカウンセリング、その後大手町に移動して障害者就業・生活支援センター(たびっとは広域で活動しているので障害者就業・生活支援センターも隣の市とあわせて2ヶ所登録・利用しています。)

15日・16日は地元で市役所主催の就職支援セミナー。(午後からなので午前中はデイケアにも行きます。)

1日置いて18日は地元の障害者就労支援センターのカウンセリングとセミナーという段取りとなっています。

19日は定期通院と地域生活支援センターでの食事会に参加。ちらし寿司との事ですがどういった会になるのか楽しみです。



さて、今週のデイケア(7日は隣の市で出張キャリアカウンセリングのため午後のみ。8日は終日。)は革でのカードケース作りに挑戦しました。現在の進捗状況は、糸を通す穴を開ける所まで進みました。

一般的な工程をアレンジしていますので、さてこの後どうなるか?次回はまだ未定ですが先が見えてきているのは確実です。

形になるものを作り上げたいと思います。



9日はの都立図書館(港区)へ就職支援セミナーに。すごくデータベースやビジネス本が整備されていて、地元とは比べ物にならないほどでした。

図書館でも就職活動に必要な情報がたくさん得られるという事を知った、貴重な3時間でした。

六本木ヒルズの町並み(撮影地:都立図書館のカフェテリア)(その都立図書館のカフェテリアから見た六本木ヒルズ。(最寄り駅は東京メトロ日比谷線広尾駅渋谷区)なので一駅手前。)ちなみに写真にはありませんが、東京タワーも樹木にかくれながらですが見えます。)




10日は県営の求職者サポートセンターでのキャリアカウンセリングと大規模ハローワーク、隣の市のハローワークと回りました。

しかし、不採用にされたところを除いて求人はなし・・・。先行きが不安です。



12日はこれまた、県営のジョブカフェでキャリアカウンセリング。この日(注:この施設での土曜日のカウンセリングは求職者サポートセンターもそうですが、シフト勤務です。)の担当は、隣県で年金事務所非常勤職員もしている先生。某官公庁派遣ながら働いていたという経歴の話から始まり、(実はここで職業適性を見ていたとか。)書類の添削、簡単に企業研究の仕方と面接対策についてアドバイスを受けました。



そして、今日はデイケア。不採用通知のストレスがたまっていたのか、カラオケでいつもの調子で歌いまくりました。(こう書けば、何を歌ったか想像つくでしょう。)

さあ、ストレスも発散できたし明日からがんばるぞ!!
posted by たびいさん at 23:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

俺「働きたい!」 企業「資格は?なぜ職歴ないの?」 俺「…」 企業「不採用!」 → ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/24(水) 09:11:07.37 ID:yCv1ZtYX0● ?2BP(1000)「正社員になれない若者が増えている」とはよく聞..
Weblog: 【2ch】ニュース速報嫌儲版
Tracked: 2012-10-24 15:00
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。