2011年02月06日

大変お待たせいたしました。-PART2

それでは、先程の続きを。

1月30日と2月1日はデイケア。1月30日は日本代表アジアカップテレビテレビ朝日系地上波)、NHK-BS1ラジオでもニッポン放送中継。)で優勝したのを見届けて、徹夜明けだったためか眠気が。デイケアも特に何も予定がなかったので、みんなで「大阪国際女子マラソン」(テレビは関西テレビフジテレビ系全国ネット、ラジオ放送ラジオ大阪(過去にはキー局のニッポン放送でも中継されていた。)が大阪ローカルで中継。)を観ていました。

2月1日は3週間中断していた革でのカードケース作りに挑戦。色付けまで進みました。7日、8日もあるので、ここではコーティングと形作りに入ります。



2日は正式登録したばかりの、障害者就業・生活支援センターの職員の同行を得て、某パチンコホールチェーンの物流センター面接試験に。適性検査と本部による書類選考に重点を置くようです。しかし!ここまで来れば後は運次第。どうなるか待っています。

その後、確定申告のための税務相談に。e-taxで事前に書類を作成した事もあって、待たされはしましたがスムーズに進みました。(ちなみに、申告書は受理されれば税理士会でとりまとめて開始日に提出してくれるとの事。お得!)



3日は市営の障害者就労支援センターの利用説明会兼フリートークに参加。なぜかというとテーマが記念日という事で興味を持ったからです。その後職員と面談。失業保険の期限が迫っているので、事後報告になってもいいからとにかく応募しろとの事でした。その後、センターを共同運営しているNPOの本部を訪問。同じセンターの利用者でもある障害者が職場(このNPO本部内での)参加している現場を見学させて頂きました。ここでは通所しているデイケア施設の話題が。他の施設を利用している人が羨ましがるくらい、私が通所している施設は立派だなと思いました。



4日はデイケアでゴルフをやった後、(結果はブービー賞と相変わらずの下手な腕前。)単身都内に向かい某化学メーカーの面接試験に。しかし、ドクターストップがかかって1ヶ月でやめた介護施設(ちなみに、私はホームヘルパー2級の資格を所持しています。)の事に話がおよぶと困惑してしまったり、スキルチェックは途中で時間切れになるなど失敗に終わりました。

この事を5日の定期通院で主治医ケースワーカーに話したところ、「そんな事でがっかりするんじゃないよ。ニュースで言っていたけど、今年は景気が上向きなので、あなたがどこにも採用されない事はないと思う。これだけ行動しているのだから、いつかは必ず決まりますよ。」とありがたい一言を頂きました。これを大事にしたいと思います。



そして、今日6日は1ヶ月ぶりに陶芸に挑戦。ぐい飲みを現在作っていますが、今日は土台作りをやりました。作業療法士さんに教わりながら、なんとか完成させる事ができました。あとは形を整えるだけ。しかし、焼く炉が寿命との事で前に作った湯呑み同様、完成はまだまだ先になりそう。



以上、この2週間を簡単に振り返りました。
posted by たびいさん at 23:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。