2009年05月03日

お久しぶりです・・・まずは季節はずれのネタから。

 かなりお久しぶりに登場のウェーブです。自分を磨くため新天地を求めるべく、それに向かって進んでおります。そのため、このブログもしばらくお休みをさせて頂いておりましたが、これから気が向いたらどんどん書いていきたいと思います。

 まずは、冒頭でお伝えしました季節はずれのネタですが、3月13日・14日と宮城県・山形県へ旅行に行ってきました。その模様から。

 今回は新幹線で福島県の郡山駅に向かい、ここが出発点。郡山の一つ先にある本宮ICから東北道に入り、国見SAで休憩しながら仙台市内を経て松島海岸ICを目指します。国見SAのおススメは福島県の名果・桃のソフトクリームと伊達鶏の焼き鳥。早速頂きました。その他にも喜多方ラーメンとチャーハンのセットが有名とか。

 そして仙台を経て松島に到着。好天に恵まれ絶景を期待しつつ、まずは瑞巌寺瑞巌寺へ。
 ここはSuicaで入れるのでSuicaユーザーである私にとってはお得。
地酒と笹かまぼこ・牡蠣のおつまみ・牛タンの肉まんなどを賞味しながら遊覧船乗り場へ。
カネコの笹かま詰め合わせ 和紙包装・真空包装  16枚入り(松島笹6枚、かき5個、ふかひれ5個...

福福牛タン 仙台味噌仕込み 180g  10P23Apr09


 ここからは遊覧船で松島湾を遊覧します。
松島遊覧船からかもめも近づいてくる?道中はかもめに餌付けをしながらの遊覧となりました。

 さて、松島を後に私たちは宮城県から山形県へ入り一転して雪の蔵王へ。蔵王の樹氷蔵王の樹氷
 山頂へはロープウェイを乗り継いで向かいます。そしてたどり着いたのが写真にある樹氷原。しかし、寒い!{{ (>_<) }} {{(T-T)}}そんなわけで、早々と写真を撮った後は名残惜しく樹氷原を後にしました。そのせいか、試食の玉こんにゃくの味がおいしく感じられました。

山形名物をつくってみましょ♪タレ付き玉こんにゃく 30玉入り


 この後、この日の宿天童温泉「ホテルビューくろだ」さんへ。ここの名物は当地の地物を生かした料理(牛しゃぶ、芋煮)と日替わりの味噌汁、地元産「はえぬき」を使った麦とろろ御飯といったところでしょうか。あと、将棋の駒の実演もやっていました。

品質のよさが輝る一品です! 【純米吟醸 「出羽燦々(でわさんさん)」720ml】<出羽桜>


 翌朝は8時に出発して最上川・白糸の滝最上川へ。しかし、強風の影響で船に乗った途端に欠航に。(´・ω・`)船頭さんのお話を休憩先のドライブインで聞く事になりました。その休憩先でこれまた当地名産品を詰めた弁当の昼食をとり(鮎の塩焼きなども軽食もありましたが。)大正ロマンあふれる銀山温泉銀山温泉へ。ここの名物はカレーパン。ちょっとタイムスリップしたような印象でした。

銀山温泉のはいからさん通り☆カリッモチッ☆とした食感がたまりません!!【カリッモチッ♪】...


 そして、一気に米沢へ。上杉謙信像上杉神社・松ヶ崎神社を参拝後、物産館で米沢牛の牛肉コロッケと地酒・ワインの試飲を行いました。

olahona(おらほな)2007山形のさくらんぼと南陽のデラウェアワイン360ml

山形名物のいも煮を、米沢牛を贅沢に使って美味しく仕上げました!レトルトとは全く違う、本当...



 これにて、旅は終了。栗子峠を越えて福島飯坂ICから郡山駅へ戻ります。この日の夕食は「福島まるごと辨當」。福島の名物(例としていわき市産のメヒカリの唐揚、郡山市産の鯉の甘酢あんかけ、伊達鶏の照り焼き、ベースは鮭のはらこめし。)がふんだんに詰まっています。
 また、郡山駅到着直前によった安達太良SAはあだたら高原育ちの酵母牛のステーキ丼やハンバーガーがおススメ。

三喜の人気3商品がお得なセットで登場!送料も無料です!これだけ人気商品が集まれば無敵です!...


 という事で、だいぶ遅くなりましたが東北漫遊記でした。
posted by たびいさん at 23:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。