2009年01月12日

Ayuから始まった紅白歌合戦と羞恥心ラストのヘキサゴンU。

ということで、間が空きましたが紅白歌合戦とヘキサゴンUのプレビュー。
まずは紅白から。

トップバッターを務めた浜崎あゆみさん。カウントダウンライブのプレビューでも書きましたが、手の怪我の素振りを感じさせない歌唱ぶりを見せてくれました。(^_^.)



これぞ、大イベントの始まりにふさわしいオープニングといっていいでしょう。こうして、今年の紅白は華々しく幕を開けたのでした。


紅組2番手はGIRL NEXT DOOR。こちらも初出場にふさわしい、爽快なステージでした。その他にも大塚愛ちゃんはしっとりと、倖田來未さんは魅惑のステージを見せてくれました。(⌒.−)=★


紅白全体では「崖の上のポニョ」で過去のジブリ作品を振り返る(Pabo、青山テルマさん、平原綾香さんも登場)コーナーやEXILEの札幌でのカウントダウンライブ中継、Mr.Childrenの「GIFT」、そして大トリとなった氷川きよしさんの「きよしのズンドコ節」が良かったと思います。
特に氷川さんがあったからこそ、白組が勝ったという印象があります。

さて、今回の紅白でavexアーティスト並みに注目したのが「羞恥心withPabo」。
最初は「羞恥心のテーマ」を披露し、続いてPaboが加わっての「陽は、また昇る」となり途中からヘキサゴンオールスターズが登場。
(FUJIWARAの2人・波田陽区さん・金剛地武志さん以外はフジテレビ系「FNS2008年クイズ!!」を途中で抜けて出演。FUJIWARA・品川庄司以外はその後フジテレビに戻った。)
その中にはなんとヘキサゴンU司会の中村仁美アナが!現役の民放のアナウンサーが初めて紅白歌合戦に出演した瞬間でした。これはびっくりしました!!
さらに、唯一途中から登場したアンガールズは羞恥心に扮して(山根良顕さんがつるの剛士さん、田中卓志さんが上地雄輔くん役。)登場。1月2日の特番では羞恥心の後継はアンガールズと島田紳助さんが発言したのですが、受けていなかったようです。やっぱりオリジナルの方がウェーブとしてもいいかな。
紅白に話を戻すと、中村アナの登場に司会の中居正広さんは「どきなさい。」と突っ込んでいました。(品川祐さん、波田さん、ダンディ坂野さんもコメントを求められた。)
(この他に登場したのはラクダに扮したクリス松村さん、庄司智春さん、ますだおかだの岡田圭右さんほか。なお、みぃもことmisonoちゃんはフジテレビに残り他の出演者とともにテレビ観戦した。)
こうして羞恥心は元日の神戸と東京・有楽町での歌謡ショーと1月2日の「ヘキサゴンU」特番で歌手活動に区切りを付けたのでした。



では、そのままこちらの特番のプレビューへ。
今回、ゲストには埼玉西武ライオンズの涌井秀章投手と千葉ロッテマリーンズの西岡剛内野手が登場。普段はライバルですが、今回は同じオレンジチームに。
お年玉がかかった「24人で一斉早押し!早抜けクイズ」で西岡選手は「カルティエ冬季限定ロードスター」をスザンヌ(本名・紗衣ちゃん)にプレゼント。(余談だが、これは島田紳助さんが自ら用意したらしい。)
涌井選手はゴルフクラブセットを獲得しました。(先輩:上地くんとも夢のバッテリーを組んだが、この時は上地くんがたわしに当ててしまう。)
(また、misonoちゃんは今回も予選ペーパーテストで最下位になってしまい、このコーナーでも温泉旅行を狙ったが勢いが弱く外れ。)
この特番のほかの名場面としてはこちら。

●「みんなで飛ぼう!縄跳びクイズ」。
涌井投手への問題で「下手な役者を野菜にたとえて何という?」で「カボチャ」(正解は大根。)と間違え、出る際に縄を引っ掛け失格になってしまう。
(misonoちゃんの水色チームは見事パーフェクトを達成しました!)
●「おいしいクイズ」。
今回は中国語で書かれた食材を選び、それをジュースにして食材を当て全員が飲めたら得点。
水色チームはmisonoちゃんがりんご(苹果)を選んだことが効を奏し40点獲得。ちなみに、ピンクチームはアッキーナこと南明奈ちゃんがらっきょう(薤頭)、ユッキーナこと木下優樹菜ちゃんがたまねぎ(洋葱)を。
オレンジチームも上地くんがきびなご(日本銀帯鯡)、西岡選手がにんにく(大蒜)、つるのさんがさんしょう(花椒)を選びとんでもないものになってしまった。
●「行列早抜け!リレークイズ」。
西岡選手は珍答を連発。
天の声(牧原俊幸アナ):「ドイツ・バイエルン州の州都でビールの町として知られる都市はどこでしょう?」→「ドバイ」(正解はミュンヘン。)

天の声:「西洋料理で主要な料理の前に出される前菜のことをフランス語で何というでしょう?」→「パン」(正解はオードブル。misonoちゃんもアラカルトと珍答。)

天の声:「目標に向かって向こう見ずに突き進むことをある動物にたとえた四字熟語で何というでしょう?」→「一心不乱」(正解は猪突猛進。スザンヌが正解しmisonoちゃんへ。)

天の声:「カレー粉の原料などに使われるターメリックは何という植物の地下茎を乾燥させたものでしょう?」。
これに至っては「カレー粉」「スパイス」「たまねぎ」「七味唐辛子」「パン粉」「小麦」と立て続けに不正解。
(この後ユッキーナも球根と誤答し、misonoちゃんがウコンを正解し水色チームの優勝が決定!)
西岡選手は「シーズン中来れない?移動日に収録日合わせてもいいし。」と紳助さんに言われていました。
その後、最下位決定戦が行われ西岡選手が2問目で抜け、5問目でユッキーナが正解したため今年最初の最下位は上地くんになりました。


続いて1月7日放送から。予選ペーパーテストでmisonoちゃんは最下位を逃れました。(この回の最下位は上地くん。)
「ちゃんと読めるかな?アナウンスクイズ」ではmisonoちゃんの問題読みはまだしも、つるのさんや里田まいちゃんが珍答を連発、つるのさんは現役慶応大生・崎本大海くんにライバル心むき出しでした。

「仲間を救え!底抜けドボンクイズ」。ピンクチームは崎本くんが落下役をやろうとしたがつるのさんが止めに入りつるのさんが落下役に。(その他は水色チームがラサール石井さん、オレンジチームがアグネス・チャンさんが落下役に。)
結果:オレンジチームは写真当て問題。ユッキーナがパスを連発したのと庄司さんがアンコールワットを分からなかったため失格。

水色チームは「絵しりとり」。見事正解(書いたのはロウソク(FUJIWARA・藤本敏史さん)→クマ(波田さん)→マイク(矢口真里ちゃん)→クリ(野久保直樹くん)→リンゴ(上地くん)→ゴリラ(藤本さん))しラサールさんは助かる。

ピンクチームは「鏡時計」。崎本くんが分からなかったため失格。
(misonoちゃんは1問目の2時50分を正解した。)

「行列早抜け!リレークイズ」。
天の声:「漢字で土耳古と書く国はどこでしょう?」
(ピンポン)
野久保くん:ドミニコ!
(不正解の音)
つるのさん:ドミニコじゃないんすか?
(ピンポン)
アグネスさん:トルコ!(正解)

天の声:「身に覚えのない無実の罪を負うことを?を着るというでしょう?」
(ピンポン)
misonoちゃん:啖呵(たんか)?
(不正解、解答権が移る。)
上地くん:免罪!
(不正解、解答権が移る。)
ユッキーナ:濡れ衣!(正解)

天の声:「ドイツの都市にちなんで名付けられたひき肉にパン粉・たまねぎなどを加えてこね小判形に丸めて焼いた・・・」(料理は何でしょう?)
(ピンポン)
上地くん:ハンバーグ!(正解、これによりmisonoちゃんが最下位に。そして優勝決定戦へ。)

天の声:「テニスやゴルフなどでボールを打った後の腕の振りを・・・」
(ピンポン)
上地くん:ファ〜・・・
(不正解、改めて問題が読まれる。)
天の声:「テニスやゴルフなどでボールを打った後の腕の振りを?スルーというでしょう?」
上地くん:フォロースルー?(正解はこれだったんです。)

天の声:「自分を飾ったりせずありのままの姿でいることを漢字3文字で?大というでしょう?」
(ピンポン)
ユッキーナ:「等身大!」(正解、これによりオレンジチームが優勝。)

なお、この特番と今回の放送であさって1月14日発売の里田まいwith合田兄妹の新曲「バイバイ」が披露されました。

そんなわけで、ヘキサゴンUの話題メインになってしまいましたが、今年もヘキサゴンUから目が離せません!
posted by たびいさん at 17:15| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 音楽総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
トラックバックを貼っていただき、ありがとうございました。

TBSの昼ドラ「ラブレター」で、もうすぐ鈴木亜美ちゃんが出て来ますね。仕事で観られないのが残念ですけどね。

最近、音楽・アーティストのネタ収集に困っています。何かいいネタがありましたら、是非お教え下さい。
Posted by Toshi at 2009年01月12日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

年末年始に浪費したもの
Excerpt: コネタマ参加中: 年末年始に浪費したものは何?  酒です。酒、酒。  帰省した途端、飲んで飲んで、普段飲まないワインなんか嗜んで。  ビール → ワイン → 焼
Weblog: 音楽の庭
Tracked: 2009-01-12 21:49

里田まい
Excerpt: 16年目に突入した『ダウンタウンDX』 TV LIFE北島三郎、板東英二、古田敦...
Weblog: あやの日記
Tracked: 2009-01-13 09:24
mypop
最新の記事をあなたのデスクトップにお届け!
ただいまの読者数:
カスタム検索
カスタム検索
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。